~継続は力なり~

日常のボディメイクやライフスタイル、大学までしていた野球について

5/10~ダイエット生活10日目~GI値について語る!

こんにちは、ダイエッターのibukiです。

今日でダイエット生活も10日目になりました。ダイエット始めた時の体重は79.0キロでした。今日の朝に測った体重は78.5キロでした。いい感じで少しずつ落ちてます。まだ見た目の変化は感じていないですが、この調子で体重が落ちていけば変わってくるはずです。

僕の場合、脂肪が落ちる順番としては顔→脚→お腹(上腹)→お腹(下腹)の順番です。

これは個人差があるので、先にお腹周りから落ちる人もいるかと思います。これは根気よく続けて変わるのを待つしかないですね。続けていけば絶対変わっていきます。

今日から炭水化物を白米から玄米に変えました。白米と玄米では同じ量でも多少カロリーは変わります。特に大きく違う点としては、GI値です。GI値というのは、炭水化物が分解され、糖に変わるまでのスピードを表したものです。GI値の低い食品は、血糖値の上昇を抑制してくれます。

GI値が高い食品

・白米

・ラーメン

・パスタ

・うどん

・パン

GI値が低い食品

・玄米

・そば

・全粒粉パン

オートミール

一般的には上記の食品が代表的だと思います。やっぱり一般的に太りそうと思われている食品はGI値が高いですよね。ダイエットでできるだけ食べる量を減らしたくないという時は、GI値の低い食品に変えるのがいいかもしれないですね。

個人的におすすめな低GI食品は、オートミールです。オートミールGI値が低いだけでなく、食物繊維がとても豊富です。それ以外にもビタミン群も豊富で1つの食品でこれだけ栄養が摂取できるのは、かなりありがたいです。ただ、デメリットもあります。それはあまり味はおいしくないということです。(笑)

食べ方としては、水やお湯でふやかして食べるのですが、それだけだと味気ないのでかなり食べづらいです。僕が食べるときは卵がゆのような食べ方をしています。同時に卵でタンパク質も摂取できるので、おすすめです。

よくある食べ方としては、シナモンシュガーをかけたり、ベリー系のフルーツを添えてスイーツのようにして食べるのが味としてはいいと思います。1度シナモンシュガーをかけて食べてみたのですが、そもそもシナモンが苦手だったのでおいしく食べられませんでした。(笑)

今記事を書いててオートミールが食べたくなったので明日は1食オートミールを食べようかなと思います。

明日もこの調子でゆっくりダイエットしていきたいと思います!

皆さんもがんばっていきましょう!!