~継続は力なり~

日常のボディメイクやライフスタイル、大学までしていた野球について

高校球児で本当に良かった理由、現役高校球児を持つ親御さんへのお願い

高校野球。

 

こう聞くと華やかで青春ていう感じの言葉に聞こえる。

 

確かに周りから見ればそうかもしれない。

 

けど正直なことを言うと、目指すレベルによると思っている。

 

僕が所属していた硬式野球部は最近はまた強くなっているが以前は古豪と言われていた。最高は甲子園ベスト4だった。

 

私立で寮生活。

 

まったく青春なんかではない。

 

1年生の頃は毎日が怖くて地獄だったのを今でも覚えている。

寮だから地元の友達とも会わず、引退してからそれまでの情報をたくさん聞いた。(笑)

 

 

圧倒的にきついことのほうが多かったけど、そういう環境で、高いレベルで野球ができて本当に良かったと思う。

 

まず第一に人間的にかなり鍛えられる。

 

常に理不尽なことばかりで納得いかないこともたくさんあった。

でもそのおかげで、学校内での理不尽なことや私生活での理不尽なことはたいしたものではなかった。よく社会にでたらもっと理不尽ながあるといわれるけど、たいていそれを言う人は野球をしていないか、高校野球を本気でやっていない。

 

1度本気で高校野球をしてみたらわかる。

本気でうまくなろうとして、本気で失敗して本気で怒られれば絶対わかる。

 

 

今の自分は高校野球をしていたからこその自分だと思っている。

もちろん技術的な部分でも成長できる。

 

ただ、いまとなってはそれ以上に人間的に成長できたことを本当にありがたく思うし、これからも高校生活で学んだことは絶対に忘れない。

 

 

指導者がよかったという点もある。

 

現役時代は本当に毎日起こられて、理不尽で嫌いだった。(笑)

 

でも今は本当に尊敬している。

 

あの時の経験が自分の心を変えてくれたし、成長させてくれる1番の要因だと思う。

 

 

 

だから、これから高校野球をする子供たち。

現役の高校球児たち。

 

 

高校生活が一生の財産になるように頑張ってほしい。

 

 

選手として試合に出たい、野球がうまくなりたい。

この気持ちは1番大事。

 

この気持ちを強く持てば持つほどうまくなれるし、人間的にも成長できる。

 

 

18で高校生活が終わって、残りの半世紀以上の人生に3年間で学んだことが一生役立ってくる。

 

それを踏まえて高校球児を全うしてほしいと思う。

 

 

高校球児を息子にもつ親御さんもとても大事になると思う。

全力でサポートをしてあげてほしい。

 

野球がうまくなるために、人間的に成長するために。

親のサポートはざったいに必要になってくる。

 

 

寮生活しているなら時々の仕送り。これに何度救われたことか。

 

自宅生であれば、毎日の食事。

いっぱい食べさせてあげてほしい。

アスリートは食べることも立派なトレーニングの1つ。

 

ただし、栄養


も考えて作ってあげてほしい。

毎日揚げ物ではせっかくのいい練習、いいトレーニングが台無しになってしまう。

 

栄養バランスも整ったうえで、たくさん食べられるように作ってあげてください。

 

選手が本気でやっていたら、親のサポートがどれだけありがたいものだったか絶対にわかります。

 

そして、社会にでてからそのサポートが報われる時が必ず来ます。

 

 

信じてサポートしてあげましょう。

 

 

f:id:beautybodylife:20190613173731j:plain